
七夕

おはようございます。
梅雨が例年よりかなり早く明け、毎日真夏のような日が続いています。
いつも思うのですが、今こんなに暑いと八月はどうなるんだろう!?と。
今日は七夕です。
七夕は旧暦の7月7日に行われていたのが、新暦の7月7日となったようです。
今でも8月に仙台七夕祭りのように旧暦で行われているところもあります。
国立天文台では旧暦に近い8月7日を伝統的七夕としています。
今年の伝統的七夕は8月29日です。その日は電気を消して星空に目を向けよう。と呼びかけています。
新暦の7月7日はまだ梅雨であることも多く、旧暦の方が梅雨も明けて夜空がきれいに見えることが多いようです。
子どもが大きくなってからは七夕の行事や、笹飾りとは縁遠くなっていたのが、孫が生れて幼稚園に通うようになると再び身近に感じるようになりました。
笹飾りには、織姫と彦星、そして願いが書いた短冊と一生懸命つくった飾りも付けられています。
短冊には、織物上手な織姫のように何か目標をみつけて上手になりますようにと願いを込めて書くと、織姫星と彦星が願いが叶うように助けてくれるようです。
笹には可愛い願いが書いた短冊も付けられていました。
私も目標が叶うようコツコツ努力をしなければならないなと思いました。