滋賀県琵琶湖の旅の画像

滋賀県琵琶湖の旅

事務員のブログ

おはようございます。
滋賀県琵琶湖へ行って来ました。
計画を立てた時は桜が見ごろであろう予定で行き先を決めたのですが、残念ながら今年の桜開花は少し遅く…ちらほら咲いている程度でした。。。
桜の開花も影響したのか道路も渋滞なく順調に目的地に到着することが出来たのが良かったです。
最初の目的地は近江神宮。






御祭神は天智天皇。百人一首かるたの大会が開催されている事でも有名です。


次に向かったのはメタセコイア並木。


農業公園牧野ピックランドを縦貫する県道小荒路牧野沢線に、延長約2.4kmにわたりメタセコイアが約500本植えられています。
通り抜けても、圧巻で見ごたえがありました。
葉が生い茂る夏の景色も、秋の紅葉も、冬の雪景色も素敵だろうなと思いました。
次は、竹生島へ。事前に船を予約していたので、この時間に合わせて他の予定を変えたりするのが大変ではありました。


竹生島には西国三十三カ所巡礼の第30番宝厳寺があります。



「弁天様の幸せ願いダルマ」も奉納させて頂きました。

願い届きますように。


竹生島から戻り白髭神社へ。

大鳥居が湖の中にあり、延命長寿・長生きの神様として知られ、縁結び・子授け・開運招福・学業成就・交通安全・航海安全など、人の営みごと、業ごとすべての「導きの神」でもあります。

祭神は猿田彦命です。


ホテルに行く前にもう一カ所!
浮御堂(満月時)へ。


ホテルにチェックインした後は、ちょうど開催されている「びわこ花噴水」を部屋のベランダから見る事が出来ました。


2日目はまず、園城寺三井寺へ。正式名称は長等山園城寺。
三井寺の観音堂は西国三十三カ所巡礼の第14番札所です。
こちらの桜を楽しみに予定していましたが、やはり蕾がほとんどで中には咲いている木もある感じでした。夜桜のライトアップもしていたのですが、予定が合わず。
でも、観月舞台では素敵な写真を撮る事ができました。




近江八幡へ移動して、八幡堀巡りへ。
予約は出来ないので、待ち時間覚悟で行きましたが丁度のタイミングで船に乗る事ができました。


旅の最後はラコリーナ近江八幡へ。
たねや クラブハリエのフラグショップ。広大な敷地にお洒落な建物がたっています。バームクーヘンを作っているところもみる事ができます。




美味しそうなお土産を買う事も出来ました。
お腹はいっぱいでしたが、せっかくなのでと生どら焼きのセットを頂きました。
ペロリでした。


今回も盛沢山な旅でした。
知らないところへ行って、経験することは貴重です。
また、旅に出たいと思います。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

        お住まいのご相談は

  経験実績を活かした不動産コンサルティング

     トラスト不動産株式会社

 078-962-5271 までお気軽にお問い合わせください。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


”事務員のブログ”おすすめ記事

  • 鹿児島旅行の画像

    鹿児島旅行

    事務員のブログ

  • もう12月の画像

    もう12月

    事務員のブログ

  • コスモス祭りの画像

    コスモス祭り

    事務員のブログ

  • 新しいお店の画像

    新しいお店

    事務員のブログ

  • 淡路島のお洒落cafeの画像

    淡路島のお洒落cafe

    事務員のブログ

  • きのこの画像

    きのこ

    事務員のブログ

もっと見る